マルサがやってきた!

    外れ馬券裁判の経緯について簡単に書いていきたいと思います。

    なお、このブログで書く経緯は、現時点での記憶に基づくものですので
    事実と完全に一致するものではなく、多少のズレがあるとは思うので、
    その点は大目に見て下さい。

    我が家に大阪国税局の査察があった日のことは今でも鮮明に覚えています。

    朝インターホンが鳴った後、妻から「誰か来てるよ!」と起こされて、
    ドアを開けるとスーツ姿の男女合わせて10人弱でした。
    令状を差し出しながら「競馬でたくさん儲けていますよね?」
    とおっしゃったので、マルサだと分かりました。

    競馬の儲けは、申告すべきかどうか散々悩んだあげく、
    結局は無申告を選んでいたので、もし問題があればいずれ税務署から指摘が
    来るだろうとは想像していたのですが、まさかマルサだとは思いませんでした。

    査察官の方たちは言葉遣いも態度も非常に礼儀正しかったです。
    家の隅々や車の中など半日がかりで調べて、パソコン内のデータや書籍や領収書や
    通帳などが押収されました。

    続きはまた次回に。

    テーマ : 競馬予想
    ジャンル : ギャンブル

    10億円近い課税!

    マルサがやってきた!の続きです。

    それからは、1~2ヶ月に1度ほどのペースで国税局での取り調べが続きました。
    どのようにして馬券を買っていたのかや、
    引き出したお金の使い道などについて、詳しく質問されました。

    税額がいくらになるかについては、国税局内でもいろいろと可能性を検討していたようで、
    ・全ての外れ馬券を経費として認めないケース
    ・当たったレースに限り外れ馬券分を経費とするケース
    ・土日を合わせた週単位で外れ馬券分を経費とするケース
    など、いくつかのケースで税額が試算されました。

    私の方からは、所得税法の雑所得の定義を主な根拠として、
    外れ馬券を経費として認めて欲しい旨の上申書を提出しました。

    そして、最終的に、全ての外れ馬券が経費として認めてもらえないという最悪のケースに決定され、
    10億円に近い課税額を伝えられ、刑事告発もされることを伝えられました。
    外れ馬券も経費として認めてもらえるだろうと期待していた私には全く想定外の結果でした。。。
    また、弁護士はどうされますか?と質問されたので、自分で探しますと答えました。
    担当官の話によると、国税局の中では、私だけをスケープゴートにしてはいけない、ということが
    言われていたようです。

    この結果を妻に伝えたときが一番きつかったです。。。
    その時のことは思い出したくないのでここでは書きませんが、
    自分のせいでそんな思いをさせてしまったので、いつか絶対に幸せにしたいと思っています。

    続きます。

    テーマ : 競馬予想
    ジャンル : ギャンブル

    初訪問の方へのあいさつ

    特定条件下において外れ馬券を経費として認めるという最高裁判決が出ました。
    最高裁判決

    競馬が経済活動(投資行為)として公認されたことにより、同様の手法で競馬に参戦する人が
    増えてくることが予想されます。
    同様の手法で競馬に参戦する人が増えてくる状況の中で勝ち残っていくためには、
    さらなる研究と検証が必要だと思いますので、このブログでは、それを続けていきたいと思います。

    記事の追加は不定期になると思いますが、ブックマークに登録しておいていただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

    3/19 画像を追加しました。

    テーマ : 競馬予想
    ジャンル : ギャンブル

    1億5000万儲けた予想アルゴリズムは今も通用するか!?

    「卍の馬券術」のカテゴリでは、私の馬券術について紹介していきます。
    もちろん、全ての詳細を明らかにするわけではありませんが
    人によっては役に立つ部分もあるだろうと思います。

    裁判になっている期間(2005年~2009年)の年別の回収率と収支がこちらです。
     
    年別の回収率と収支
    回収率(%)収支(万円)
    2005110.8+900
    2006101.5+800
    2007115.1+10000
    2008101.9+2600
    2009101.7+1300

    2006年や2008年、2009年は回収率が100%を割ってしまいそうな値ですが、
    資金管理を工夫することで100%割れを防いでいました。
    資金管理の詳細については別途説明したいと思います。

    私は上記の期間、予想アルゴリズムを随時見直ししていましたが、
    馬券購入をやめてからは予想アルゴリズムの見直しは一切行っていません。
    つまり、現在手元に残っている最新の予想アルゴリズムは
    少なくとも2011年よりも前の時点のものになります。

    次は、その5年以上前の予想アルゴリズムが現在も通用するのかどうかについて
    見てみたいと思います。
    下の表がその結果です。
    ただし、シミュレーション結果は実際に購入した場合よりも良い値になる傾向があるので
    回収率の値は数%程度は割り引いて考える必要があります。

    年別の回収率(シミュレーション)
    回収率(%)
    2011108.4
    2012105.9
    2013115.4
    2014100.8
    2015 98.5

    上の結果を見ると、2013年まではまずまずの成績ですが、
    2014年以降は、実際に馬券を買っていると収支はマイナスでした。
    これが、単なる確率のブレなのか、類似の予想手法が広まりつつある影響なのかは
    現段階でははっきりとは分かりませんが、
    いずれにしろ、予想方法の継続的なブラッシュアップや
    新たな予想方法の開発への取り組みをやっておくことは大切だと思います。

    なお当分の間、土日には、上で説明した5年以上前の予想アルゴリズムに基いて算出される
    各馬の得点を「卍指数」として前日に公開していく予定です。
    それだけで黒字になるようなものではありませんが、ご自分の予想に加味することで
    回収率の向上が多少は期待できると思います。

    それではまた。

    ---------------------------------------------------------------------------
    (3/26追記)
    データベースに見つかった欠陥を修正しました。
    修正後のデータベースでのシミュレーション結果は下のようになりました。

    年別の回収率(シミュレーション)
    回収率(%)
    2011115.6
    2012104.4
    2013118.6
    2014103.1
    2015 108.1


    テーマ : 競馬予想
    ジャンル : ギャンブル

    外れ馬券裁判の準備!

    10億円近い課税!の続きです。

    その後、裁判をするために、まずは弁護士を探しました。
    といっても何のツテもなかったので、
    インターネットで検索して探すことにしました。

    税務に詳しそうな法律事務所に絞って検索したところ
    1つの法律事務所が見つかり、依頼の相談の電話をしましたが、
    その事務所は紹介が無いとダメとのことで、相談すらできませんでした。

    そこで別の法律事務所または弁護士を探すことになったのですが、
    中村和洋弁護士の自己紹介文のようなページを見つけ、
    この方なら信頼できそうだと思い、相談の電話をしました。
    その後、直接会って相談することになり、
    事情を詳しく説明すると、私の主張を理解して支持して下さり、
    依頼を受けていただけることになりました。
    費用についても、通常の計算だと膨大な報酬になってしまうはずでしたが、
    本ケースの実態を考慮していただき、妥当な金額をご提案いただいたので、
    中村弁護士にお願いすることにしました。

    その後は、他の弁護士の先生や税理士の先生も紹介していただき、
    共同で裁判に向けて準備をしていきました。

    刑事告発がされているので、裁判としては刑事裁判が先行し、
    税額についてはまずは不服審判をすることになります。
    この時点での中村弁護士の見解としては、
    ・どのような流れになっても最終的には最高裁まで争われることになるだろう。
    ・不服審判は国税局と同じ結果になる傾向があるから税務訴訟を行うことになるだろう。
    とのことでした。

    なお、国税局での取り調べの際に、担当官の方が
    「投資信託の損失の繰越をされていないみたいですが、
    もし損失を繰越すればいくらか還付されますが、どうされますか。」
    とおっしゃっていたので、税理士の先生には損失繰越の手続きをお願いしました。
    還付された金額は、税理士の先生への報酬を差し引くと数千円でしたが。。。

    なお、中村弁護士は現在は独立されて、
    中村和洋法律事務所(http://www.k-nakamura-law.jp/)を設立されています。
    そのウェブサイトでは、私の事件の説明や経緯も説明されています。
    http://www.k-nakamura-law.jp/publications20121129.html

    次回に続きます。

    テーマ : 競馬予想
    ジャンル : ギャンブル

    国税庁の通達の改正案が公開!その内容は・・・

    競馬の払い戻し金に対する課税に関係する通達の改正案が公開されました。

    「所得税基本通達の制定について」(法令解釈通達)の一部改正(案)(競馬の馬券の払戻金に係る所得区分)に対する意見公募手続の実施について
    http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=410270009&Mode=0

    パブリックコメントの募集も期間限定で行われているので、ご意見がある方は上記URLからどうぞ。

    ちなみに私の意見としては、上記改正案は最高裁判決文をそのまま持ってきただけのように思われ、
    「営利を目的とする継続的な行為」を過度に狭く解釈し過ぎていると思います。

    ------------------------------------------
    追記(25日22時50分)
    中村和洋弁護士のブログで、中村先生の意見が記載されています。
    http://www.k-nakamura-law.jp/blog/?p=274

    テーマ : 競馬予想
    ジャンル : ギャンブル

    馬券裁判男の予想法が解明された!?

    ご存知の人も多いかも知れませんが、
    1億5000万円稼いだ馬券裁判男の予想法を解明する本
    という本が、去年の夏頃から販売されています。

    その本によると「馬券裁判男=卍」だということは疑う余地はないとのことですが。。。

    正解です(笑)

    しかしながら、96ページ目に書かれているファクターのうち、
    卍が採用していた信憑性が95%となっている2つのファクターと
    信憑性が60%となっているファクターについては採用していません。。。
    (ただし残りのファクターについては全て採用しています。)

    つまり、「1億5000万円稼いだ馬券裁判男の予想法を解明する本」の予想は
    残念ながら外れているのですが、
    外れ馬券裁判の経緯や、私が昔2ちゃんねるに書き込んだ資金管理など
    が非常に分かり易くまとめられていて、編集が上手です。

    また、JRDBが提供している様々な競馬データが具体的に説明されているので、
    あとで検証してみたくなるような競馬データがいくつも見つかりました。
    よって、個人的にはとても参考になった本でした。

    (Amazon.co.jpアソシエイト)

    テーマ : 競馬予想
    ジャンル : ギャンブル

    検察の取り調べから初公判へ!

    外れ馬券裁判の準備!の続きです。

    刑事告発されたため、まず検察での取り調べがありました。
    取り調べは2日に分けて行われました。
    申告義務があることを知っていた上で申告しなかった点については
    認めていたので、取り調べはスムーズに終わりました。

    ただ、私が申告しなかった理由として、
    「もし外れ馬券を経費として申告したとしても、もし税務署に経費として
    認めてもらえなかった場合には莫大な税金が課される可能性があったので、
    申告したくてもできなかった」というような回答したところ、
    担当検事の方は、
    「たとえそうであっても、ちゃんと申告はして、裁判で争うべきだった」
    というようにおっしゃっていました。

    結局は、確定申告をしていた人が今も裁判で争っているように、
    申告していてもしていなくても裁判で争うことになっていたのですが、
    申告さえしていれば刑事裁判になることはなかったかも知れないので、
    その点は後悔しています。

    でも、仮に申告をして、税務署から外れ馬券は経費にできないから
    5億円の税金を払って下さいなどと言われていたとすると、
    自ら申告したことを逆に後悔していたのかも知れません。。。

    検察の取り調べが終わって、刑事裁判の初公判が行われました。
    この時には、傍聴席には5人程度しか人がいなかったと思います。
    この初公判の後、様々なメディアで取り上げられるようになりました。

    次回に続きます。

    テーマ : 競馬予想
    ジャンル : ギャンブル

    自己紹介

    卍(まんじ)

    管理人:卍(まんじ)
    2005年~2009年の5年間で馬券の配当で得た所得に関して裁判で争い、雑誌「競馬王」では「1億5000万円稼いだ馬券裁判男」として取り上げられました。

    卍の著書
    最新記事(6件分)
    過去記事一覧(カテゴリ別)
    過去記事一覧(月別)
    リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: