FC2ブログ

    推奨軸馬の提供についてのご案内

    先週から「卍の競馬教室」で推奨軸馬の提供を始めましたが、これに関してご案内があります。

    上位人気馬(1~3番人気馬)の中で独自指数(非公開)が最も高い馬を推奨軸馬として提供するのですが、先週の土日では開催当日の朝一オッズを使ったところ、最終的に9番人気や7番人気になってしまった馬がいました。

    一方、過去データでのシミュレーションでは確定オッズを用いているため、朝一オッズと確定オッズとの乖離が大きいと、過去データでのシミュレーション通りの成績(勝率・連対率・複勝率・回収率)を達成できない可能性が高くなってしまいます。

    そこで、先週の土日の結果を確認したところ、朝一オッズよりもJRDBが提供している基準オッズ(競馬新聞の各紙の印から推定される予想オッズ)の方が確定オッズとの相関性が高いことが確認できました。

    基準オッズを用いて決定される推奨軸馬の軸ランク別の成績はこのようになっています。



    確定オッズを用いた場合と比べてAランク軸馬の頭数が減ってしまいましたが、見かけ上の精度よりも、再現性を高めることの方が重要だと考えましたので、今後は朝一オッズの代わりに基準オッズを用いて推奨馬券を決定するようにします。

    上記変更に伴い、推奨馬券を開催前日に提供することが可能になりましたので、今週からは可能な限り開催前日の夕方に推奨馬券を提供するようにいたします。
    関連記事
    自己紹介

    卍(まんじ)

    管理人:卍(まんじ)
    2005年~2009年の5年間で馬券の配当で得た所得に関して裁判で争い、雑誌「競馬王」では「1億5000万円稼いだ馬券裁判男」として取り上げられました。

    Twitter
    著書
    最新記事(6件分)
    過去記事(カテゴリ別)
    過去記事(月別)
    リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: